HOME | TUNING | el SPORT | 86/BRZ PARTS

86/BRZ専用パーツ

SUSPENSION

 
 

ダンパーV0(ブイゼロ)

エルスポーツ・ダンパーのエントリーモデル。乗り心地を重視するストリートユーザー向け。エントリーモデルと言うものの内部構造、構成部品は全グレード共通の精度の高い部品を使用。もちろん、一台ずつフルオーダーメードシステムで製作いたします。車高の変化を望まないお客様には、純正スプリングとの組み合わせを…また、スタイリングとさらなる運動性能を望まれるお客様には、市販ローダウンスプリングとの組み合わせを…各々のお客様のスタイルに合わせて、減衰力のセッティングやストローク寸法により製作いたしますので、純正スプリングに社外ダンパーを組み合わせた際に感じるアンバランスな感覚や純正の車高にあわせて製作されたダンパーにローダウンスプリングを組み合わせて感じる不快な底突き感はありません。快適な乗り心地を実現しながら運動性能の向上を実現するローコスト・ハイパフォーマンスダンパーです。
定価 175,000円(税別) 

 
 

サスペンションキット V1/V1-DFA

ストリートスポーツユーザーにおススメのモデル。ネジ式車高調整機能により、お客様が任意に車高を上下させることが可能です。ネジ式のダンパーに組み合わせるスプリングには、ストレートタイプのスプリングを使用することができ、純正形状のスプリングよりも幅広いスプリングレートから好みに合ったスプリングを選択することが可能です。また、フルオーダーメードで製作するエルスポーツ・ダンパーならお客様の理想とする車高に合わせてストローク寸法を決めますので、ストローク不足になることはありません。ベーシックモデルの「V1」に24段階の減衰力調整機能を持たせた「V1-DFA」をラインナップに加えストリートからサーキットまでお客様自身で任意に減衰力の変更ができます。
定価 V1(減衰力固定式)241,000円(税別)、V1ーDFA(減衰力調整式)276,000円(税別)
 
※ 減衰力調整式の場合はピロボールアッパーマウントの同時装着が必要になります.
※ 本キットの装着にはショートスタビリンク(別売)が必要になります.

 
 

サスペンションキット V1LS/V1LS-DFA

V1にアシストスプリングをセットしたモデルです。固めのスプリングレートを選択した時に起こるストローク不足を解消、タイヤの接地性、路面の追従性を高めることが可能です。8K以上のスプリングレートを選択しミニサーキットや峠をターゲットにしている方におススメのタイプです。全長調整式とはまた一味違ったセッティングを可能としています。
定価 V1LS 261,000円(税別)、V1LS-DFA 305,000円(税別)
 
※ 減衰力調整式の場合はピロボールアッパーマウントの同時装着が必要になります。
※ 本キットの装着にはショートスタビリンク(別売)が必要になります。

 
 

↑画像は対象車両のものではありません。

サスペンションキット V2/V2-DFA

エルスポーツ・サスペンションのフラッグシップモデル「V2&V2-DFA」。先述の「V1&V1-DFA」をさらに進化させ全長調整機能をもたせたハイスペックモデルです。全長調整の調整幅は倒立タイプ、正立タイプ共に±20mmの調整が可能です。調整幅の中ならスプリングの遊びを気にすることなく車高を上下させ走行ステージに合わせたセッティングが可能です。「V1」と同様に「DFA」は24段階の減衰力調整ができ、さらなるセッティングの幅を広げます。
定価 V2(減衰力固定式)269,000円(税別)、V2-DFA(減衰力調整式)295,000円(税別)
 
※ 減衰力調整式の場合はピロボールアッパーマウントの同時装着が必要になります。
※ 本キットの装着にはショートスタビリンク(別売)が必要になります。

 
 

ピロボールアッパーマウント

ピロボール部には耐久性の高いNMB製の無潤滑・重荷重タイプを採用し高い耐久性を実現しています。86/BRZはストロークを確保し辛いクルマのため、できる限りダンパーストロークが確保できる設定になっております。
定価 フロント用 25,000円(税別)、リア用 25,000円(税別)
※フロント用はキャンバー調整式です。

 
 

ロールセンターアジャスター

車高をダウンさせた時に発生するロワアームの角度変化を適正化し、ロールセンターのズレを修正します。サスペンション本来の動きを取り戻し、装着されているサスペンションの性能をより一層引き出します。 
定価 35,000円(税別)

 
 

ピロボール サスペンション ブッシュ

リアトレーリングアーム、ラテラルリンク(フロント側)、ラテラルリンク(リア側)をゴムブッシュからピロボールに交換するブッシュセットです。これらをピロボールに交換することによりサスペンション本来の動きを取り戻し、ドライバビリティが飛躍的に向上します。耐久性向上のためラバーブーツもセットになっています。
定価 63,000円(税別)左右6カ所セット 
※ 本製品の装着により、音や振動が伝わりやすくなります。

 
 

ラテラルリンク

86・BRZはキャンバー値のバラツキが大きく問題視されていましたが、本製品の装着でリアキャンバーを調整できます。車高をダウンした時のジオメトリーを適正化できるよう取り付け角度も調整できます。
定価 42,000円(税別)

 
 

トーコントロールロッド

86・BRZはリアキャンバー値を大きくネガティブ方向につけるとトーがインに向きすぎて純正の調整範囲では適正値に戻しきれません。本製品への交換で純正を基準に-10mmから+20mmまで調整可能になります。
定価 38,000円(税別)

 
 

ピロテンションロッド

本製品の装着によりスタート時のジャダーを抑えトラクションをアップさせます。 長さも-17mm~+13mmまで調整できキャスターの調整が可能です。
定価 38,000円(税別)