el SPORT サスペンションとは…

 

株式会社ラック エルスポーツ事業部は、国内における「BILSTEIN SERVICE SHOP」としてBILSTEINダンパーのチューニングやオーバーホールを行っております。
と同時に、モータースポーツへの参戦を創業前から続けており、そこから得た膨大なデータやノウハウと高いクオリティを誇る素材の融合により完成したサスペンション…それが、エルスポーツ サスペンションです。

エルスポーツ サスペンションの購入・取付は全国の「el SPORT PRO SHOP」にお問い合わせください。

ラインナップ

 

V0(ブイゼロ)ダンパー

エルスポーツ・ダンパーのエントリーモデル。乗り心地を重視するストリートユーザー向け。エントリーモデルと言うものの内部構造、構成部品は全グレード共通の精度の高い部品を使用。もちろん、一台ずつフルオーダーメイドシステムで製作いたします。車高の変化を望まないお客様には、純正スプリングとの組み合わせを…また、スタイリングとさらなる運動性能を望まれるお客様には、市販ローダウンスプリングとの組み合わせを…各々のお客様のスタイルに合わせて、減衰力のセッティングやストローク寸法により製作いたしますので、純正スプリングに社外ダンパーを組み合わせた際に感じるアンバランスな感覚や純正の車高にあわせて製作されたダンパーにローダウンスプリングを組み合わせて感じる不快な底突き感はありません。快適な乗り心地を実現しながら運動性能の向上を実現するローコスト・ハイパフォーマンスダンパーです。
また、旧車、絶版車、マイナー車等にお乗り方は「ネオヒストリックカーシリーズ」の価格表をご覧ください。
 
LinkIcon 価格表(2017年4月9日現在)646KB
LinkIcon V0 ネオヒストリックシリーズ 価格表(2017年4月17日現在)708KB
LinkIcon オーダーシート 200KB

 

サスペンションキット V1・V1-DFA

ストリートスポーツユーザーにおススメのモデル。
ネジ式車高調整機能により、お客様が任意に車高を上下させることが可能です。ネジ式のダンパーに組み合わせるスプリングには、ストレートタイプのスプリングを使用することができ、純正形状のスプリングよりも幅広いスプリングレートから好みに合ったスプリングを選択することが可能です。また、フルオーダーメイドで製作するエルスポーツ・ダンパーならお客様の理想とする車高に合わせてストローク寸法を決めますので、ストローク不足になることはありません。ベーシックモデルの「V1」に24段階の減衰力調整機能を持たせた「V1-DFA」をラインナップに加え、ストリートからサーキットまでお客様自身で任意に減衰力の変更ができます。 
 
LinkIcon 価格表(2018年5月改訂版)
LinkIcon オーダーシート 200KB

 

サスペンションキット V2・V2-DFA

エルスポーツ・サスペンションのフラッグシップモデル「V2&V2-DFA」。
「V1&V1-DFA」をさらに進化させ全長調整機能を追加したハイスペックモデルです。
全長調整の調整幅は倒立タイプ、正立タイプ共に±20mmの調整が可能です。調整幅の中ならスプリングの遊びを気にすることなく車高を上下させ、走行ステージに合わせたセッティングが可能です。「V1」と同様に「DFA」は24段階の減衰力調整ができ、さらなるセッティングの幅を広げます。 
 
LinkIcon 価格表(2018年5月改訂版)
LinkIcon オーダーシート 200KB

 

V1G(ブイワンジー)ダンパー

ラリーのグラベルステージ専用に開発した、純正形状スプリングが使用できる車高調整式ダンパー。起伏の激しい路面状況のグラベルステージにおいて、しなやかにクルマへの入力を受け止めることができる純正形状のスプリングを使用でき、さらに、車高調整を可能としたコンペティションモデル。現在、レギュラーモデルの設定はありませんが、ご相談いただければ特別製作いたします。 

 

ストレートスプリング

フルオーダーメイドで製作するエルスポーツ・サスペンションキットに合わせて、より細かなセッティングを実現するために、エルスポーツ・ブランドからストレートタイプのスプリングを設定いたしました。スプリングの生産はS-GTなどの有名チームも採用するBESTEX社の協力のもと、50ポンド刻みのスプリングレートの設定によりシビアなセッティングを可能としました。

サービスメニュー

 

大容量モノチューブを採用し、高い耐久性を誇るエルスポーツダンパーですが、ダンパーはあくまでも消耗品です。長期間の使用やスポーツ走行を続けるとダンパーオイルの劣化、ガイドメタルやシール類の摩耗は避けて通ることはできません。安定した性能を維持するために定期的なメンテナンスをおススメいたしております。オーバーホール等の作業につきましては、周辺パーツを必ず取り外して発送してください。またV1、V2はスプリングシートの移動はいたしません。スプリングシートの固着の確認等を希望される場合は、必ずオーダーシートにご記入ください。
 
LinkIcon 価格表 70.3KB … 2018/2/14更新
LinkIcon オーダーシート 200KB

 
 

【車種限定】スバル車 純正ビルシュタイン リビルト対応

オーバーホールをお受けする際には、作業予定日に合わせてお車を持ち込んでいただき車両から取り外した上でオーバーホール作業をします。また、遠方の方の場合、同様に作業日に合わせてダンパーを発送していただきオーバーホール作業をします。
オーバーホール完了後お車に再装着するか、お荷物として発送させていただきますが、どちらにしても現品をお預かりしてお戻しするまで数日の時間を要します。
今回、スバル LEVORGWRX S4の二車種限定で、事前にオーバーホールを済ませたダンパーをご用意し、作業依頼をいただいた時点で即取付、即発送できるようにリビルト品をご用意したサービスを開始いたしました。
お客様のお車が動かなくなる時間をできる限り少なくすることができます。下記車種のオーナー様は純正ビルシュタインのオーバーホールの際、弊社のリビルト対応をご利用ください。
 
対応車種:スバル レヴォーグ、WRX S4の純正ビルシュタイン装着車(STI仕様を除く)
価格:¥62,000(フロント左右2本1セット、税別)

 
 

【追加設定】LEVORG/WRX S4 グレードアップダンパー リビルト対応

上記の純正フロントビルシュタインダンパーのリビルト対応を発表してから、最近お客様から「リアダンパーはできないの?」という問い合わせをいただくようになりました。そこで、当社グレードアップダンパーのみになりますが、リビルト対応を可能にいたしました。
 
対応:スバル レヴォーグ、WRX S4のエルスポーツ グレードアップダンパー
価格:¥52,000(リア左右2本1セット、税別)

イージーオーダーシステム

 

新品購入時限定サービス 市販のBILSTEINのキットを自分のセッティングで乗ってみませんか…

弊社でご購入いただいたBILSTEIN サスペンションキットを新品購入時にセッティング変更できます。ただし、車種やご要望の内容によってはご希望に添えない場合がございます。
こんな方におススメ 

  1. 知人のBILSTEIN装着車や試乗車に乗ったことはあるが、「ちょっと乗り心地が硬すぎる」「やわらかすぎて物足りない」等の乗り心地に不満のある方
  2. 自分だけのオリジナルセッティングに乗りたい方

 
価格
■減衰力変更 6,000円/1本につき(税別)
■減衰力変更+ショートストローク加工 8,000円/1本につき(税別)
 
※ BILSTEINのキットではスプリングの無料入れ替えはできませんが、ご相談いただければそれに合わせたセッティング変更は可能です。
※ その他ご希望がございましたらご相談ください。
※ 減衰力調整機能が付いたモデル(BPS、PSS10など)は対象外となりますのでご了承ください。


[LINK] LUCK ONLINE STORE